NEWS

2022.07.27  【特設HP開設】「JAXAの月・火星探査ロゴコンテスト」の開催について

 
 

JAXA国際宇宙探査センターでは、今後本格化する国際宇宙探査活動(※)において幅広く利用する「月・火星探査ロゴ」を制作いたします。ロゴの制作にあたり、「月・火星探査をもっと皆様に身近に感じていただきたい」という想いから、皆様からのアイデアを募集するロゴコンテストを開催することとなりました。  
本コンテストに際して、参加賞および素敵な副賞もご用意させていただきますので、皆様の力作のご応募をお待ちしております。
(※月・火星を対象にして国際協力によって推進される有人宇宙探査活動及びそれに先行して行われる無人探査活動。新たな科学的知見の創出および人類の活動領域の拡大を目的とする。)
 
本ロゴは、今後長期間に亘り、JAXAの月・火星探査を象徴するロゴとしてJAXAの事業、および著作権使用許諾に基づく(当機構が認める)広報・教育・報道活動や商業活動に使用されます。

JAXAではこれまで、多くのミッションやプロジェクトに関するロゴ制作や広報活動を行ってきましたが(宇宙飛行士のISS滞在やロケット・人工衛星・探査機等)、今回のJAXA国際宇宙探査センターのロゴ制作では、「JAXAの月・火星探査を象徴したロゴ」の制作を行います。
皆様の想いがこもったロゴ案に、JAXAの月・火星探査への想いを足し合わせ、たくさんの方にご愛顧いただけるデザインを目指していきます。

【月・火星探査に対するJAXA職員の想い】
私たちは、月・火星での持続的な探査活動の実現を目指して、前人未到の領域、そして人類の進化への挑戦を始めています。今まで培ってきた宇宙探査の技術や科学的知見により、その進化を早める手段を獲得した私たちは、宇宙探査と皆さんの日常生活を繋げることを目指し、誇りを持ちながら月・火星探査に挑んでいます。

・応募受付期間:7月25日(月)正午~10月31日(月)正午
 
 応募要項等の詳細は、特設ホームページにてご確認ください。